どうしても元カレと重ねてしまうという女の心理

「なんか、ふと元カレと似てるなぁとか思っちゃったんだよね。

 ホント、だめだよね・・・。」

 

最近、某友人がそんなことを 呟いていた。

ちょっといいなと思った人と元カレを重ねたらしい。

 

こんな乙女心の原因は脳の認知バイアスに違いない。

認知バイアスとは・・・事実を歪めて解釈してしまう脳の癖のこと

 

という訳で、どんなバイアスがかかっているのか検討してみる。

 

1.確証バイアス

自分の考えに一致する情報ばかりを探してしまう傾向

 

つまり新しく好きになった人と元カレとの類似点を勝手に探して

似ていると勘違いしている。

人の脳は、共通点は数えられるが共通していない点は数えられないものだ。

 

そして人間なら誰でも共通点はあるもので、異性に5つ位質問をすれば、

「なんてあなたと気が合うのかしら!」

となるに違いない。

 

2.サンクコスト効果

(無駄だとわかっていてもなお)

これまでの努力や投資を回収しようとする傾向

 

彼を手に入れる為にした努力を思えば、

彼が実はつまらない人間だったなんて結果は好ましくないのだ。 

 

3.保有効果

入手したものに愛着を感じ、手放したくなくなる傾向

 

街ですれ違った美男子より、

付き合ったことのある普通の男の方が素敵に見えるもの。

 

付き合うことなくふられるより、付き合ってから別れる方が

彼に執着してしまうのは仕方がないこと。

 

 

以上よりあなたがその人と元カレを重ねてしまうのは、

単なる脳の癖による歪んだ事実だよ。

 

なんて友人にアドバイスできるわけもなく、

結局話を聞いて、「女子会しよう!」という結論に至るわけで。

 

女心は難しい・・・。

 

認知バイアスの参考図書は、↓

自分では気づかない、ココロの盲点

 

 

 

4月14日/11日目達成。