2014-01-01から1年間の記事一覧

30分あなたの為に働くからビール1杯おごって!

節約本は世の中に何万とあるが、 実際のところ実現するのは難しい。 無欲の状態など人間には不可能であるし、 欲のない人間なんてもはや廃人だ。 しかしそれでも未来の自分のことを考えれば、我慢も必須。 そこでお金を媒介しない思考が良いのではないかと考…

目の前のケーキを食べるべきか、我慢して美しい体を手に入れるべきかそれが問題だ

前回の記事から5日も経ってしまった・・・。 うん、人間の意志とは何と弱いことか。 ま、でも私は超ポジティブ思考者なので、 出来なかったことを攻めるより再開したことを褒めて、 とりあえずの目標30日に到達しようと思う。 さて、昨日は雨の中2度目と…

ストレスから解放されるのではなく受容するべき

私たちはストレスから逃れることは出来ない。 そして誰しもストレスを軽減しようとする。 何故ならストレスは体にも悪いし、何より嫌な気分になるからだろう。 しかし、実は軽減しようと必死になるより、 ストレスに対する考え方を改め、受け止めてあげる方…

どうしても元カレと重ねてしまうという女の心理

「なんか、ふと元カレと似てるなぁとか思っちゃったんだよね。 ホント、だめだよね・・・。」 最近、某友人がそんなことを 呟いていた。 ちょっといいなと思った人と元カレを重ねたらしい。 こんな乙女心の原因は脳の認知バイアスに違いない。 ※認知バイアス…

あなたの記憶はつくられた記憶かもしれない!?

女「ねぇ、私たちが付き合って初めて行ったお店覚えてる?」 男「も、勿論だよ!ぼくが普段行く小汚い居酒屋に連れて行って 君に怒られたっけ?」 女「え?何も覚えてないじゃない!! 私と行ったのはお洒落なイタリアンのお店だったわ! がんばって予約した…

暇潰しにSiriと遊んでみる

お、面白くないよ、Siri...。 ちなみに何か話してと懇願を繰り返すと すごく長い自分についての話を聞かされる...。 そか、だから曖昧な質問をすると、 「それは鋭い質問ですね」 とか返してくるわけか。 Siri、そこそこ賢くなったが、 文脈の連続性を理解す…

何かを断つには違う欲求で頭を満たすべき

節約。 考えれば考えるほど、お金を使うことをしたくなるこの矛盾・・・。 人は我慢しようとするほど欲する生き物だ。 何かを我慢しようする時、最も効果的なのはそれ以外のことに夢中になること。 分かっているが、なかなか実践出来ず。 今は食べ物のと買い…

10代の観察日記

大学生活が始まり、3日終了。 新しい講義はやはりわくわくする。 今期は薬理学や病態生理学といった核となる講義が多く、 非常に楽しみ。 さて、大学生活で欠かせないのが人との交流。 社会人になってからわざわざ大学に入り直した私と現役学生との間には、…

いるべきところにいれば悪さはしない

今日の微生物学、初回講義での話。 我々の体の約10%が微生物とのこと。 細菌やウイルスと聞くと嫌なやつ!というイメージがあるが、 実際には多くの微生物が体内、もしくは体の表面に存在し、 我々の生存に役立っている。 しかし、ひとたび自分の持ち場を…

やる気スイッチを押す言葉はどこにあるのか

今日から大学2年目の講義がスタートした。 1年の始めにも感じたことだが、講師が学生を子ども扱いし過ぎである。 まるで小中学生に語るように勉強の必要性を説いている・・・。 わざわざ仕事を辞めてまでこの席にいる私にとっては、 そんな無駄な話に時間…

本を読もう!もっと読もう!!さらに読もう!!!

読書会なるものに初参加してみた。 なにこれ!何でもっと早く参加しなかったの!! というくらいに面白い!!! 本好きに悪い人はいない。 参加したのは、『東京Cafe読書会』。 田舎者の私には秋葉原の駅の広さと人の多さに 行き道泣きそうになったが本当に…

飲み二ケーションに最高の話題は下ネタかもしれない

昨日は先月までお世話になってたバイト先の飲み会、 本日は雨にも負けず、お花見に行ってきた。 人が集まり、お酒を飲み、交流を深める場。 ということで本日は「飲み会での話題」について考えてみる。 私事ではあるが、最近集団での会話を心から楽しめない…

眠れぬ夜に極上の睡眠を

眠れない。 12時に布団に入ったはずが、地味な悪夢にうなされ2時間半で起床。 以後目がさえて全く眠れない・・・。 何故かといえば理由は明確。 学生という身分に溺れて長い春休みを完全に昼夜逆転で過ごしたからだ。 ちなみに明日というか今日から学校。…

30日間チャレンジ

Try something new for 30 days!! というわけで、ブログを始める。 まずは以下のTED動画を。 『Try something new for 30 days —Matt Cutts』 つまりざっくり言えば、つべこべ言わず何か30日間続けてみろ ということ。 マットの言葉を借りれば、 「small c…