10代の観察日記

大学生活が始まり、3日終了。

新しい講義はやはりわくわくする。

今期は薬理学や病態生理学といった核となる講義が多く、

非常に楽しみ。

 

さて、大学生活で欠かせないのが人との交流。

社会人になってからわざわざ大学に入り直した私と現役学生との間には、

なんと9歳もの年齢差がある。

 

9歳・・・、私が小学生として元気に走り回っていた頃に彼らは生まれ、

彼らが小学生の頃、私は大学に通い始め、

彼らが大学生になった今、私は脱サラして大学生に戻っている。

 

これだけの差があるのだから当然ジェネレーションギャップが激しい。

 

というわけで、イマドキノワカモノについて。

 

 

・PCよりスマホ

facebookよりtwitter

・「ぼっち」を極端に嫌う。

・「げきおこ」やら「ワンチャン」やらといったネット用語?を使う。

ハリーポッターが流行ったのは小さな子供のころ。

セーラームーンではなくプリキュア

・連絡先の交換はとりあえずLINEで。

タイタニックを観たことがない。

サリン事件は歴史の話。

・講義の黒板やらは写メにとる。

・テレビよりスマホ

ゆとり世代と呼ばれるのを極端に嫌う。

 

 

つ、つらい。彼ら(彼女ら)の思考が理解出来ない・・・。

とりあえず今後も観察していこうと思う。

 

 

4月10日/7日目達成。